民泊運営代行とは何か?

民泊運営代行とは何か?

民泊運営代行とは何か? 民泊運営代行とは、そのまま家主が住んでいない物件を民泊として貸し出す際に事業を代行して行ってくれる事業者のことを指します。
民泊は物件に家主が一緒に住んで開いている部屋の一部を貸すタイプと、家主が住んでいない部屋や物件を代行業者が管理、運営するタイプの大きく2種類が存在します。
もしも自分が住まない家を貸し出す場合には代行事業者を探し、契約をする必要があります。
民泊新法が2018年に成立しましたので、家主が済まない物件は代行会社を選定、管理を任せなければなりません。
民泊運営代行とは、民泊として貸し出している家や部屋を管理してくれている事業者のことですが、現在多くの事業者が代行サービスを請け負っています。
民泊運営代行を行う上で大切になってくるのは外国語の能力です。
民泊に宿泊するのは多くは外国人観光客の方になりますので、トラブル発生時や問い合わせ、申し込み時には外国語で対応をすることになります。
英語に限らず、近年は中国からの訪日観光客が急増していますので、中国語の能力も求められます。
トラブルの際のかけつけ体制はもちろんのことですが、清掃は重要なポイントになります。
自分の身になると分かりやすいですが、綺麗なシーツ、綺麗な水回りでないと気持ちよく宿泊することが出来ません。清掃やトラブル対応に定評のある代行事業者を選定する必要があります。

民泊運営代行業者のサービスとサポート内容

民泊運営代行業者のサービスとサポート内容 民泊運営代行業者のサービスは運用前と運用後の二つに分かれています。
まず運用前のサービスですが、一つ目に物件の紹介です。賃貸や民泊可能な物件の紹介を受けることによって賃貸の初期費用さえあれば物件を所持していなくても民泊を始めることができます。二つ目に収益シュミレーションの作成です。物件の住所や間取りを伝えるだけで運用をしたときどれほどの収益が見込めるかシュミレーションしてくれるものです。収益シュミレーションの算出方法は業者によって違うので異なる業者に依頼した上で比較するのが良いです。三つ目に家具家電のサポートです。海外からやってくる旅行者はどのようなインテリアが好みで、どのような家電が欲しくて、どのようなアメニティを求めているのか、というのはオーナーにはわからないものです。そこで頼れるのが民泊運営代行業者です。民泊運営代行業者の中には海外からのゲストの目線を取り入れニーズに対応した家具家電、インテリアを配置まで代行してくれます。
次は運用後のサービスです。一つ目に宿泊スケジュールの管理です。民泊運営代行業者の中には煩雑な宿泊スケジュールを一括で管理できるツールを保持している業者がありますので運用が非常にスムーズになります。二つ目はゲストとのメールのやり取りです。民泊のゲストの多くは外国人ゲストなので複数の言語をでの対応が求められます。外国語が苦手という方は民泊運営代行業者に委託すれば心配は無用です。またゲスト対応でのメール文例のテンプレートを販売している業者もあるので、テンプレートだけを活用する方法もあります。

新着情報

◎2018/11/2

民泊運営代行とは何か?
の情報を更新しました。

◎2018/8/3

民泊運営代行のメリット
の情報を更新しました。

◎2018/6/8

海外観光客の対応も運営代行
の情報を更新しました。

◎2018/5/16

サイト公開しました

「民泊 予約」
に関連するツイート
Twitter

マンションの部屋などに旅行者を有料で泊める民泊で、予約サイトを運営する主な企業9社が、業界団体「住宅宿泊協会」を2019年1月に発足されると発表。業界団体を通じて各社の情報交換を進め、法令に基づかずに民泊を営むヤミ民泊の一掃につなげたるのが狙い。

RT @tatsuya_komatz: Rakutenグループの ホテル等ご予約サイト ※楽天トラベル 民泊等の予約サイト ※Vacation STAY 1ヶ月~12ヶ月迄のマンスリー予約サイト ※ LIFULL HOME’Sマンスリー 新民泊法で撤退するホスト続出で 民泊

Twitterなかお@船橋の鍼灸職人+バカ院長@nakaoooooooooo1

返信 リツイート 昨日 23:35

返信先:@toikan他1人 開業準備中です。しばらくお待ちください。予約民泊アプリairbnbから。 pic.twitter.com/9XGNFqOis2

Twitterあべべべべべべべ(べ増量中)@bitcoinyoshimi1

返信 リツイート 昨日 18:22

民泊場所へのアクセス(案内) ・レストランの予約 ・空港や駅までの交通手段の手配 分散型ビジネスとはずれるかもしれませんが、例えばブロックチェーン上で民泊施設を登録管理することで、民泊禁止場所で民泊業をしている業者は証拠が残るので登録しづらく、言い逃れ出来ない。

TwitterNinjaCoin/ニンジャコイン【日本語公式】@samepage33

返信 リツイート 昨日 16:09

民泊予約サイト運営9社が業界団体設立、違法民泊一掃へ】ブログを更新しました。⇒keikikaku.jp/blog_keikikaku… #不動産 #民泊

【速報】手数料0%の革新的ホテル予約サイト「Bidroom」が約19億円の資金調達 これまでの常識を覆す airstair.jp/about-bidroom/ #民泊 #民泊情報 #airbnb

ヤミ民泊一掃へ、予約サイト運営9社が業界団体 : 読売新聞 yomiuri.co.jp/economy/201812…

返信先:@rma1197 民泊予約入ったんすかー?

ヤミ民泊一掃へ、予約サイト運営9社が業界団体 web.smartnews.com/articles/ftkEg… #スマートニュース

Twitterみかんの缶でしゃきっと@karinto55

返信 リツイート 昨日 12:04

予約を取る決めては、口コミと写真 〜教えて民泊先生!〜合法民泊のはじめ方と運営方法〜 ー アメブロを更新しました #秘書大家 ameblo.jp/golcoco/entry-…