民泊運営代行とは何か?

民泊運営代行とは何か?

民泊運営代行とは何か? 民泊運営代行とは、そのまま家主が住んでいない物件を民泊として貸し出す際に事業を代行して行ってくれる事業者のことを指します。
民泊は物件に家主が一緒に住んで開いている部屋の一部を貸すタイプと、家主が住んでいない部屋や物件を代行業者が管理、運営するタイプの大きく2種類が存在します。
もしも自分が住まない家を貸し出す場合には代行事業者を探し、契約をする必要があります。
民泊新法が2018年に成立しましたので、家主が済まない物件は代行会社を選定、管理を任せなければなりません。
民泊運営代行とは、民泊として貸し出している家や部屋を管理してくれている事業者のことですが、現在多くの事業者が代行サービスを請け負っています。
民泊運営代行を行う上で大切になってくるのは外国語の能力です。
民泊に宿泊するのは多くは外国人観光客の方になりますので、トラブル発生時や問い合わせ、申し込み時には外国語で対応をすることになります。
英語に限らず、近年は中国からの訪日観光客が急増していますので、中国語の能力も求められます。
トラブルの際のかけつけ体制はもちろんのことですが、清掃は重要なポイントになります。
自分の身になると分かりやすいですが、綺麗なシーツ、綺麗な水回りでないと気持ちよく宿泊することが出来ません。清掃やトラブル対応に定評のある代行事業者を選定する必要があります。

民泊運営代行業者のサービスとサポート内容

民泊運営代行業者のサービスとサポート内容 民泊運営代行業者のサービスは運用前と運用後の二つに分かれています。
まず運用前のサービスですが、一つ目に物件の紹介です。賃貸や民泊可能な物件の紹介を受けることによって賃貸の初期費用さえあれば物件を所持していなくても民泊を始めることができます。二つ目に収益シュミレーションの作成です。物件の住所や間取りを伝えるだけで運用をしたときどれほどの収益が見込めるかシュミレーションしてくれるものです。収益シュミレーションの算出方法は業者によって違うので異なる業者に依頼した上で比較するのが良いです。三つ目に家具家電のサポートです。海外からやってくる旅行者はどのようなインテリアが好みで、どのような家電が欲しくて、どのようなアメニティを求めているのか、というのはオーナーにはわからないものです。そこで頼れるのが民泊運営代行業者です。民泊運営代行業者の中には海外からのゲストの目線を取り入れニーズに対応した家具家電、インテリアを配置まで代行してくれます。
次は運用後のサービスです。一つ目に宿泊スケジュールの管理です。民泊運営代行業者の中には煩雑な宿泊スケジュールを一括で管理できるツールを保持している業者がありますので運用が非常にスムーズになります。二つ目はゲストとのメールのやり取りです。民泊のゲストの多くは外国人ゲストなので複数の言語をでの対応が求められます。外国語が苦手という方は民泊運営代行業者に委託すれば心配は無用です。またゲスト対応でのメール文例のテンプレートを販売している業者もあるので、テンプレートだけを活用する方法もあります。

新着情報

◎2019/1/15

代行業者を利用するメリット
の情報を更新しました。

◎2018/11/2

民泊運営代行とは何か?
の情報を更新しました。

◎2018/8/3

民泊運営代行のメリット
の情報を更新しました。

◎2018/6/8

海外観光客の対応も運営代行
の情報を更新しました。

◎2018/5/16

サイト公開しました

「民泊 予約」
に関連するツイート
Twitter

最終的には、旅行行く際に 「どこのホテル予約しよう」ではなく 「どこの民泊予約しよう」となるレベルまで普及させたい。 来月から民泊や代行内容も載せていくので見てください! 民泊やってる方!繋がりましょう! #民泊 #民泊代行

最終的には、旅行行く際に 「どこのホテル予約しよう」ではなく 「どこの民泊予約しよう」となるレベルまで普及させたい。 来月から民泊や代行内容も載せていくので見てください! 民泊やってる方!繋がりましょう! #民泊 #民泊代行

返信先:@noshi0203他2人 1年先まで予約が取れない民泊ですね(*^^*)ww

レオパレス21、3棟で民泊物件の運営をスタート excite.co.jp/news/article/H… >宿泊予約については、「Airbnb」などの民泊紹介サイトを通して行うこととなり、宿泊料については、メトロエンジン株式会社が提供するレベニューマネジメントツールを導入し、適正な宿泊料を設定しています。

Twitterエキサイトニュース@ExciteJapan

返信 リツイート 昨日 14:32

ゲストハウスや民泊予約率を高めるためにモバイルWiFiルーターの設置は必須です。民泊WiFiなら高速通信で通信制限なし、解約違約金なしで業界最安クラスのの月額3,480円です。民泊WiFi wifi.jpmob.jp/#_l_2u

返信先:@sora_M223 安い宿を求めるならホテルでも民泊でも日本並みの綺麗さ求めたらがっかりするとおもいますw 海外は水出ないとか当たり前ですし… 1泊1万以上なら結構いい宿とまれるんじゃないですかね? AirBBならスーパーホストを選ぶといいですよ ただし、予約取りづらかったり値段高かったりします

Twitterきらびやか即死くん@mimisa_1118

返信 リツイート 1/17(木) 18:53

整形垢さんでairbnbのゲストハウス批判してる人いるけど、エアビーでオーナーやってた人間からすると震える内容😅 そもそもairbnbは民泊を繋げるサイトでbookingcomはホテル予約サイトであって、後者は機械的に予約もチェックインもできるけど民泊はオーナー個人とやり取りしなきゃいけないのが大前提

Google、AIアシスタントに「ホテル予約」を追加 「Book on Google」との連携も | 民泊・ホテル専門メディア Airstair airstair.jp/google-assista…

Twitter田中友尋🌅ハマ企画 📈♎️@tomotana

返信 リツイート 1/16(水) 17:45

Google、AIアシスタントに「ホテル予約」を追加 「Book on Google」との連携も airstair.jp/google-assista… #民泊 #民泊情報 #airbnb

民泊予約サイトSTAY JAPAN運営の百戦錬磨、民泊施設の運営事業を新設分割により分社化 min-paku.biz/news/hyakuren-…